Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

公立高校入試

静岡県は3日・4日が公立高校入試

今年は新型コロナ感染予防のために

体育館での受け付けもソーシャルディスタンスを考慮。

f:id:Geogami:20210305231324j:plain

そして今年の公立高校入試の話題

なんと言っても「倍率低下」が話題。

特に進学校といわれる普通高校

なぜこうなっているのか?

 

テレビのニュースでは

私立高校の無償化が大きな要因だと解説している。

施設設備が優れていて、

時代のニーズに合った教育をしていて

関係する大学への進学も有利な

私立高校の魅力に公立は負けてしまっているのか?

 

良い教育をしているから受験生が来るだろうという考え方は

良いものを造っているから売れるだろうと思っているメーカーと同じ?

相手の求めているものを知ることと

ストーリーをお客に届ける努力が

必要になってきているのでは?