Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

牛の一生

丑年から来年の寅年へ暦はめくられました。

去って行った「ウシ君」をふり返っておきましょう。

 

世界でもっとも沢山飼われている経済動物が牛

2019年度の世界飼育頭数は約15億頭

(鶏はもっといるようで約230億羽もいる、人間ひとりに鶏三羽という比率になる。 鶏の数はどの鳥に比べても10倍以上で、スズメの40倍らしい。)

 

地球温暖化にも影響が大きいという牛だが・・・

f:id:Geogami:20211231220916j:plain

牧場に牛の説明があったので少し学んでみる。

f:id:Geogami:20211231221038j:plain

確かに「耳標」がついている。

f:id:Geogami:20211231221236j:plain

たった2年と3ヶ月の牛生なんですね。

最近は大豆由来の人工肉の生産も増えているので

将来は経済動物の数は、減少していくのでしょうか?