Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

卒業生からのアンケート 続編 ストレスを感じたとき

職員室での会話

 
「○○くんが最近学校休むようになってね」
 
「家でこもって勉強しているみたい・・・」
 
「保護者からは欠席連絡が来ているんだけど」
 
「受験に関係ない教科の授業がムダに思えるらしい・・・・」


 いよいよ受験が近づき焦りも出てくる
 
 学校としてはいつも通りに登校して
 
 生活のリズム&人間関係を崩さずに受験に臨む事をアドバイスしている。
 
 こんな時は、卒業生達のメッセージが後輩の役に立つ。

ストレスを一番強く感じたときは? あなたはどうしましたか?

・好きな曲を聴く
・10~11月・・・世界史の問題を出し合ったりして楽しみながら勉強した。
・10月の模試・・・解消されず
・11月~12月:耐えた
・11月とセンター直前・・・勉強と休みのメリハリをつけて、休みを増やす。

・12月:友達と外食しながら、不安やいらだちを全部言い合った。
・12月~1月:友達と話す。
・12月末から
・12月~1月:ストレスを解消しようとはせず、悩み落ち込み、沈んだ状態が続いたが、努力を続けたらできなかったことができるようになりストレスが減った。
・1月:友達と話した。
・1月~最後のテストまで・・・家に一人でいるときに泣いたり叫んだりした。ひたすら寝る。
・2月中旬・・・思い切って1日休んでみた
・2月半ば:祖母の話を聞いた。
・2年生の夏:楽器の練習や大学の講習への参加。
・3年生の冬:寝るときはきちんと寝る。友達と話す。
・3年冬→模試の得点が伸びない・・・暗記科目を徹底的にやった。
・秋・・・成果が出なくても勉強し続ける
・秋頃:友達と話す。
・あまり感じなかった:ストレスがたまらないように家族や友達と楽しい話をたくさんした。
・今・・・方法は研究中
・遠投!
・3年の秋頃・・・友達と語り合った
・自宅学習時:思い切ってその日1日勉強しなかったりした。
・受験1週間前・・・解消できなかった
・受験前日:解消できなかった。
・受験の2、3日前
・私立受験~国公立2次
・推薦のことで親ともめた時。実力で受かればいいとタンカを切った手前努力せざるおえなかった。・・・結果的に合格して解消
・数学ⅠA・物理で稼げなかった
・センター1ヶ月前くらい:一回息抜きをしてリセット。
・センター後
・センター後からずっと・・・話を聞いてもらったりしてちょっと復活してまた病んだりを繰り返してる。
センター試験、2次試験の一週間くらい前から。
センター試験の直前・・・放置した
センター試験
・センター前後と第一志望前・・・友達との何気ない会話が一番落ち着いていた気がする。あとは音楽を聴いたり、ストレッチなど
・センター直前、2次試験直前:話を聞いてもらったり、泣く。
・センター直前、私立合格発表前・・・ひたすら耐えた。
・センター直前、二次直前:他のことをして気を紛らわせた。
・センター直前:とにかく友達と話した。好きなお笑いを見た。
・センター直前:やるしかないと開き直った。
・センター直前・・・思い切って勉強しなかった
・センターで点が伸びなかった時・・・とりあえず量わこなした
・センターと私大の間・・・やるときはやる。リラックスタイムを持つ
・センター二次前大好きな音楽を聴いたり犬や弟と遊んだ
・センター前(特に1月)と国公立直前・・・泣きまくってから切り替え
・センター前:センターが終わったら自然と解消。
・センター前:友達と話した。
・センター前・・・解消できなかった
・センター前・・・気晴らしに出かける
・センター前・・・友達と話した
・センター前・・・寝て、食べて、勉強して解消
・第5志望の私大を落ちたとき・・・母親とけんか
・常に・・・忘れる
・適度に自分に急速を与えていたため強く感じることはなかった。
・夏休みのなかごろ・・・時間が経てば落ちついてきます
・二次直前・・・できなかった
・年末~センター後:周りに圧倒された。解消はできなかった。
・初めての受験の2~3日前・・・友達と会話
・部活が終わった頃、ずっと引きずっていたが自然に消えた
・冬休み:今やるしかないと思いこんだ。テレビを見て気晴らしをした。
・冬休み:友達と話した。
・本命の大学の1週間前・・・解消できなかった
・冬休み。模試の結果が悪くて辛かったが、これから本番までに点数が伸びたらすごい、というくらいの気持ちで勉強した。
・冬休みの追い込み。 長風呂
・直前。 勉強することでしか解消できない。 
・特にストレスは感じなかった。 
イメージ 1
・3年の秋 友達に愚痴を話した(好きなことをしたり)  
・結果の悪い模試を見てやる気を取り戻した。
・センター前後。 会話で解消   
・お正月あたり。 食べる。友達と話す。
・センター前。 (昼食の時の)会話  
・受験直前。 歌を歌った
・12月ごろ 
・3年~受験時。友達と遊んだり話したり
・10月~11月  親の無関心さに腹が立ったが自分のことだけを考えた。
・3年の1月以降
・センター後 あともうちょっと…ということをひたすら考える。
・センター終了日の夜。 とりあえず外食した。
 

こんな時、助けになるのはやはり「友達」の様です。