学びのイノベーションフォーラム 開催案内より
政策研究大学院大学にて
ー経過と趣旨説明 13:00-13:30
ー◆第Ⅰ部 高校生の意欲向上 教員の実践◆ー 13:30-14:30
司会 福島 毅 (”Link and Create ”代表)
①「アクティブラーニング(能動的学習)型授業」の意義・効果・始め方
~キャリア教育・生徒指導等を教科科目の授業に埋め戻す~
小林 昭文(元埼玉県高校物理教員 現河合塾)
②地域との協働を通した学校、人、地域づくり
浦崎 太郎(岐阜県立可児高校)
ー◆第Ⅱ部 ”ICTによる支援”?◆ー 14:40-15:40
司会 小村 俊平(イノベーティブティチャー学会)
①デジタルネイティブ世代と学校の未来
金子 暁(広尾学園)
②ICTとSNSによる学びの拡張 -新たな意欲を生み出す仕掛け-
野本 竜哉(iOSコンソーシアム)
ー◆第Ⅲ部 パネル討論 ”イノベーションへの道”協創◆ー 15:50-17:00
オーガナイザー 野田 武志(世界連邦21世紀フォーラム)
①基調講演
幸福感を意欲に高めるシステムデザイン (遊学働生)
前野 隆司(慶応大学SDM研究科)
②パネル討論:コミュニタリアニズムからの教育の協創
パネリスト:原島 博(電子情報通信学会) 小林 直人(研究技術計画学会)
ー◆第Ⅳ部 意見交換会 ”コミュニティ形成のトライから”◆ー17:10-18:30
会場内の食堂で懇親会(会費2000円)を行います。プレフォーラムの対話、この日の報告からの気づきを振り返りながら、仲間を広げ、理解を深め、次のステップを考えてみませんか!
ー◆第Ⅰ部 高校生の意欲向上 教員の実践◆ー 13:30-14:30
司会 福島 毅 (”Link and Create ”代表)
①「アクティブラーニング(能動的学習)型授業」の意義・効果・始め方
~キャリア教育・生徒指導等を教科科目の授業に埋め戻す~
小林 昭文(元埼玉県高校物理教員 現河合塾)
②地域との協働を通した学校、人、地域づくり
浦崎 太郎(岐阜県立可児高校)
ー◆第Ⅱ部 ”ICTによる支援”?◆ー 14:40-15:40
司会 小村 俊平(イノベーティブティチャー学会)
①デジタルネイティブ世代と学校の未来
金子 暁(広尾学園)
②ICTとSNSによる学びの拡張 -新たな意欲を生み出す仕掛け-
野本 竜哉(iOSコンソーシアム)
ー◆第Ⅲ部 パネル討論 ”イノベーションへの道”協創◆ー 15:50-17:00
オーガナイザー 野田 武志(世界連邦21世紀フォーラム)
①基調講演
幸福感を意欲に高めるシステムデザイン (遊学働生)
前野 隆司(慶応大学SDM研究科)
②パネル討論:コミュニタリアニズムからの教育の協創
パネリスト:原島 博(電子情報通信学会) 小林 直人(研究技術計画学会)
ー◆第Ⅳ部 意見交換会 ”コミュニティ形成のトライから”◆ー17:10-18:30
会場内の食堂で懇親会(会費2000円)を行います。プレフォーラムの対話、この日の報告からの気づきを振り返りながら、仲間を広げ、理解を深め、次のステップを考えてみませんか!