Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

連休の谷間 Clicaで演習

連休の谷間ですがてんこ盛りの1日でした。

教育実習打ち合わせ・参観授業・スマートフォン講習会・スタサポ活用会議・生徒対応
 
そんな中で今年度発のClicaを活用しての問題演習
チャットの部分を掲載↓
 
イメージ 1
 
本日は授業中の携帯利用を許可
選択問題をがんがん演習
プリントさえあれば
テンポ良くできます。
 
本日は、体育後食事後の午後の時間でしたが寝ているものはいませんでした。
問題演習のテンポも良くなってきました。
イメージ 2
今日発見したコツとしては
「最初は投票状況(グラフの部分)は隠しておいて」
→「生徒の投票状況を確認しながら」
 (グラフを見ていると解答までの各自の所要時間が分かります)
→「過半数から2/3が正解となったときに」
→「グラフを表示」
 
 正答が少ないときにどんなヒントを出すかが
 教師の「センス」
 調べ方など教えると
 生徒は動けました
 
 予習してある生徒はすぐ答えることができるので
 予習しているものといないものが
 教室内にどの位いるかがすぐ分かります
 
 40人のほとんどが
 スマホで参加しましたが
 Clicaの授業だと言っておいたら
 ipodとPCを持ち込んだ者がいました
 (これらはwi-fiで繋ぎます)
 
 後半は地名プリント
 こうして2年生の授業は無事終了
 
 (明日こそIティチャーズのイベントメモをまとめます。)