「分かる」ということはどういうことなのだろう?
・「できること」と「分かること」は違う。
人が成長していく間に
「できること」が → 「分かること」にどのようにかわっていくか?
・カミロフ・スミス(Karmilof-Smiith)
は積み木の実験でこのことを確かめた
・加工の手を加えて積みにくくした積み木を幼稚園児に積ませる
・4~5歳児では「場当たり的に」やってみて
積み木が偶然積み上がったりする。
・ところが、年中くらいになると原則に従って、
この積み木はバランスがおかしいから積めないと判断し
「できないはず」と思って投げ出す子どもが出てくる
「バランスがおかしい積み木は積めない」
という理論、
4~5歳児には無い理論に気づきそれが邪魔をする
こうして視野は広がっているが
理論が不完全なため結果は悪いという段階に進む
しかし偶然できた4~5歳児よりは着実に賢くはなっている。
・年長になると高度な技を持て
バランスがおかしい積み木を工夫しながら積み上げる
理論を獲得した上に結果も出せるようになる。
・「できる」という実験の結果は4~5歳児と同じでも
年長の違いはなぜそれができるかを説明できるかできないか、
・カミロフ・スミス(Karmilof-Smiith)の実験は
→「できることと」と「分かること」は違うこと
そして
「分かること」は「できること」に繋がるということを示している
・こうして「物事の仕組みが分かる」ことで
頭の中に持っているモデル(「表象」)が書き換わる
(「表象書き換え理論」)
・「分かる」ということは=「できる」ということではない、
たまたま偶然「できる」こともあるからだ
「説明できる」ということではじめて
「できる」ようになる
・だから、アクティブラーニングのラーニングピラミッドが示しているように
学びの中で「人に説明すること(教えること)」は大切なのだ。
明日は1年生初のハイレベル模試、準備完了!