Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

荒瀬克己 さんの講演 ⑤

・「学力」とは何か?

・「基礎基本」・「思考力・表現力・判断力」・「学習意欲」
・将来において学習する基盤、基礎基本活用力。

イメージ 1


・  基礎基本←→活用力
              学習意欲


・教員の学力開発能力が「アクティブラーニング」という言葉のために
  ズタズタにされるのはおかしい、
  教員は学び会う必要がある。

・学習→学修 
・教員の一方向の講義の他にアクティブラーニングがある。
・「教授学習法」教授と学習がある

・「願いを聞き入れる」=「大切にする事」?

・子どもの味覚が失われている。〈フランス〉
・子ども達の味覚の単純化が進んでいる

・「覚えさせなければいけない」→単純化されている

・飲み物で流し込んでしまうので味が分からない
・ゆっくりと食べ物を味わうことがない
・15年前に比べて食卓の料理の種類が減っている。
・どうして減っているのか?
   親が子共に何を食べたいかを聴いているから減っている。


・「子どもの願いを聞き入れる」ことは「子どもを大切にする事」なのか?
 
・受容・愛情・個性の尊重・その結果の食わず嫌い 

・今の生徒にとって、将来の生徒にとって・・・どうなのか?

・親たちにも問題が?

・ホントに大切なことをしていくしかない