先週の日曜日に早稲田大学にて
地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同 地理教育分科会(第23期・第4回)
学校地理教育(第4回),大学地理教育(第3回),自然地理学・環境・防災教育(第3回),地図/GIS教育(第3回)、地誌教育小委員会(第3回)合同会合があった。
学校地理教育(第4回),大学地理教育(第3回),自然地理学・環境・防災教育(第3回),地図/GIS教育(第3回)、地誌教育小委員会(第3回)合同会合があった。
この学術会議は地理教育の将来のあり方を探り
アカデミックな研究成果と教育現場を繋ぐというのが目的
次の学習指導要領で
地理には
「地理総合」が登場する。
「21世紀の人づくりに必要な地理教育と地理教材」とは何か?
将来の展望を探る
高校のカリキュラム全体からの視点
小・中学校との接続
そして大学との接続
GIS活用が話題となっているが
持続可能な発展に繋がるESD
そしてアクティブラーニングなどの教授法
中教審の動向
そして
「地理」関係諸団体との連携
課題は山積みだが
新教育課程の(高校生への)普及前に
大学での教員(大学生)の育成が先に行われなければならない
( 高校は34 年度から年次進行 )
→ http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/10/29/1363262_6.pdf#search='%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%A6%81%E9%A0%98%E6%94%B9%E8%A8%82';;
ということで
実は
こちらも結構切羽詰まっている状況だ。