Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2年生から3年生になる今「志望動機」を記しておこう


2年生から3年生になる今再度「志望動機」を確認しておこう。

 皆さんには「自分の名前」で
 地元で活躍するだけでなく世界にも出て行って
 何度も何度も
 自分が思い描いた未来を書き換えながらも
 「こっちかな」「あっちかな」と迷いながらも
 「自分らしい方向」に進んでみて欲しい

 だから今、原点としてキーストーンを記しておこう。
 振り向いたときに
 あなたのそのストーリーが詰まった
 足跡がしっかり付いていて
 あなた個人の名前で
 前に進んでいける
 そんな人になって欲しい。 

2年生から3年生になる今の「志望動機」
イメージ 1
記載する項目①~⑤

① 第1志望校

② 受験科目と配点
 (次年度未発表の場合は本年度の配点)

③ 志望理由 
  (やってきたこと、大学・学部学科の特性、将来の志にふれる)

④ 部活動・学校行事・勉学に対する3年生に向けての所信
 (いつまでに何をどのように達成するか)

⑤ 面接で聞きたいこと、知りたいこと等