Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2018「食の安全」ネイチャーゲーム型AL 後半

2018「食の安全」ネイチャーゲーム型アクティブ・ラーニング (後半)
※昨日の続き

県外からの来客で本日も公開授業
 昨日まとめた、食の安全に関する4つの文章を使って
 本日はSDGsのターゲット年でもある「2030年」の日本の農業を考えてみた。

イメージ 1

まずは
夜の間にloilo Noteのカードで提出した
生徒の文章を紹介

昨日の「地理用語」(ネームカード+磁石)を黒板に配置
解答例を提示していく
イメージ 2

その後
パフォーマンス課題に取り組む
今回の課題は「2030年日本の食糧自給率は上がっているか下がっているか?」
(オープンクエスチョン)
イメージ 3

生徒達の予測は?
イメージ 4

圧倒的に悲観的

労働人口の減少が生産量の減少ととらえているが
農作業の自動化(そう簡単では無いと思うが)といった
発想をどんどん挙げて欲しいのだが・・・・