Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

地元私立高校授業見学 後編

先日
全国に先駆けてLTEiPadが2000台以上繋がっている
地元の私立高校の授業見学にいってきました。
※昨日のレポートの続き

2時間目以降の見学

iPadを授業でどの様に有効活用しているか?
・見学2時間目は公開授業をざっ見渡してみた。

ちょうど目撃した授業シーン
・二世帯住宅の間取りをiPadで観ながらプランニング(家庭科)
・教室内で波動の実験を行い動画で分析(理科)
・グループワークで確率の学習?(数学)
・ゲーム形式の百人一首の授業(国語)
・世界史の論述
・興味を持っているゲームに関するプレゼンと相互評価(情報)
・明日の予想天気図から天気予報をする。(理科)

そして

イメージ 2


・見学者に意見をシールで示してもらう形の
 アンケートコーナーも設けられていました。

さらに
生徒達の寸劇を交えた

イメージ 1
具体的シチュエーションを想定した
ICT活用の情報モラルについての生徒総会も見学できました。
イメージ 3

ICTの使い方も印象的でしたが
一番印象に残ったのは生徒達が
自ら積極的に行動している姿でした。