先日
全国に先駆けてLTEでiPadが2000台以上繋がっている
地元の私立高校の授業見学にいってきました。
※昨日のレポートの続き
2時間目以降の見学
・iPadを授業でどの様に有効活用しているか?
・見学2時間目は公開授業をざっ見渡してみた。
ちょうど目撃した授業シーン
・二世帯住宅の間取りをiPadで観ながらプランニング(家庭科)
・教室内で波動の実験を行い動画で分析(理科)
・グループワークで確率の学習?(数学)
・ゲーム形式の百人一首の授業(国語)
・世界史の論述
・興味を持っているゲームに関するプレゼンと相互評価(情報)
・明日の予想天気図から天気予報をする。(理科)
そして
・見学者に意見をシールで示してもらう形の
アンケートコーナーも設けられていました。
さらに
生徒達の寸劇を交えた
具体的シチュエーションを想定した
ICT活用の情報モラルについての生徒総会も見学できました。
ICTの使い方も印象的でしたが
一番印象に残ったのは生徒達が
自ら積極的に行動している姿でした。