・人材があらゆる経済活動で最重要課題になっている。
・多様で自由なんな働きかた
・「日本型雇用システムが維持できなくなってきている。」
・日本型雇用の特色は、生涯雇用ではなく、職務の無限定性=フレキシブル。
・人に仕事が張り付いていく
・無限定社員・多能工
・「メンバーシップ雇用」
・非正規四割→この層の能力開発→正規、非正規にとどまらず
・生産性の低い分野から高い分野への労働力移動ができていない。
・OJT教育を補完するものがない
・企業の合理的な行動は国にとってはどうなのか
・2060年には生産年齢人口は半分になる。
・あらゆる業界で「人手不足」になっている。
・パラダイム変換
・第四次産業革命
・「新産業向上ビジョン」
・IoT ビックデータ AI ロボット
・サンプル処理でなくリアルタイムで全量の処理が安価にできる。
・「AI vs 人間」ではなくAIを活用できる人材 vs 活用できない人材
・リンダグラットン 人生百年時代
・人生の後半部分でも学び続ける。
・無形資産→経験
・2007年以降に日本に生まれた子供は107歳まで生きる。
・日本は社会人が学んでいる比率は圧倒的に低い
・何を学ぶか、どう学ぶか、学んでどこで使うか・・・
・「社会人基礎力」《経産省》10年間の見直し
・人生百年時代の「社会人基礎力」→ エッセンシャルコンピテンシー
ベーシックではなく本質的に備えていなければいけないコンピテンシー
・何を学ぶかどのように学ぶかどう活躍するか
・自分が今何を持っていて何を持っていないかを振り返ること。
・学び続ける力は社会人になってからでは難しい
・「昭和」の人生すごろく
・成功する人材
「スキル」得意な分野がある。
自分の得意分野について再現性があるそれは→ 「他社でもできる」もの
自信があること 専門性の核
人脈=人的ネットワーク 誰かとするのが仕事
・人生100年時代にどういうスキルを身に付けるか
変身スキル。
自分をよく知っていること
新しい経験に開かれた姿勢を持っている。
・生産性に基づく評価へ
「時間」「場所」「契約」に縛られない
柔軟かつ多様な働きかた。
人生百年時代のスキルの生涯絶え間ないアップデートと
「キャリア・オーナーシップ」によるプロフェッショナル化