ICTの導入で革命的に進んだ論述指導の効率化
論述指導はしたくても
紙に書かせて添削したり
黒板に長文を書かせて見比べるのは
時間と労力がかかる。
そんな悩みもloilo Noteの利用ですっきり
問題ごとに「提出箱」を作成して
「自信がある」者は赤のカード
「自身がない」者は青のカードで提出
(写真にはその他の色もあるが、
まあそういうことをしたい生徒というのはどこにもいるもの)
黒板に生徒から送られた解答を
どんどん映し出しながら
正答らしきものに近づけていく
模範解答は示さない
生徒間で提出された解答を
お互いに覗くことができるように
設定してあるので
最も完成度の高い
解答を自分たちで探し
それを参考にして
よりよいものを作っていく
50分授業で
100文字程度の問題なら
三題は仕上げられる。
「あー、頭使ったぁ」
授業後の生徒の感想です。