Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

文系クラスの論述問題添削

ICTの導入で革命的に進んだ論述指導の効率化


国語や地歴・公民など
論述指導はしたくても
紙に書かせて添削したり
黒板に長文を書かせて見比べるのは
時間と労力がかかる。

そんな悩みもloilo Noteの利用ですっきり
イメージ 1

問題ごとに「提出箱」を作成して
「自信がある」者は赤のカード
「自身がない」者は青のカードで提出
(写真にはその他の色もあるが、
 まあそういうことをしたい生徒というのはどこにもいるもの)
イメージ 2

黒板に生徒から送られた解答を
どんどん映し出しながら
正答らしきものに近づけていく

模範解答は示さない
生徒間で提出された解答を
お互いに覗くことができるように
設定してあるので
最も完成度の高い
解答を自分たちで探し
それを参考にして
よりよいものを作っていく

50分授業で
100文字程度の問題なら
三題は仕上げられる。

「あー、頭使ったぁ」
授業後の生徒の感想です。