ちょっとした仕事で静岡へ
高校生達の「探究」の発表を観てきた。
続いて
探究についてのワークショップにも参加
「探究」においても
「何を目指すのか」・・・・私たちがそれをする目的は何か?
まず「理念の共有」が大切と思う。
そこと、生徒のエンジンとなる。
生徒の主体性・問い・学習がリンクし、
時間、資金、人材といった具体的解決策を探る事になる。
現在職場で自分も関係している探究活動としては
ビジネスコンテストや課題研究(理系)がある。
そこそこ全国レベル(時には世界レベル!)の視野で生徒達は励んでいる。
前任校から取り組んでいるキャリア教育も
日々続けている授業も
先生方との研究会も全て
「探究」と繋がっている。
(と、自分では勝手に思っている。)
「探究のデザイン」で大切にしたいものは?
生徒の「探究」も大人の「研究会」もよりよいものにしたい!
(地元で教育に関する研究会を不定期に実施している)
現場での体験を通じて得たInquiry(探究)のコツ。
探究をデザインする上で大切なのは以下の8項目
①生徒・参加者にとって意味のある活動で世界への貢献に繋がること。
(Authenticity)
②学問的手続き手法に則り深い理解に繋がる活動になること。
(Academic Rigor)
③自他から適切な方法とタイミングで評価が得られること。
(Assessment)
④学校・職場の枠を越えること。
(Beyond The School)
⑤情報通信機器を最大限に活用すること。
(Use Digital Technologies)
⑥実体験豊かなアクティブな活動をすること。
(Active Exploration)
⑦その道の熟達した人と交流すること。
(Connecting with Expertise)
⑧目的達成にいたるための緻密なコミュニケーションをとること。
(Elaborated Communication)
※海外の取り組み事例からも一部ヒントを得ています。