「地域にとびだす高校生・地域と繋がる高校生」というテーマで
【第2部:ダイアログセッション】
①高校生・大学生限定
「こんな地域活動・こんな探究はイヤだ!」
②どなたでも参加OK
「高校生×地域の可能性」
③先生・教職を目指す大学生限定
「探究学習の始め方」
上記メニューのうち③「探求学習の始め方」に参加
参加者は県内教員・県内外キャリアコーディネーター・民間企業と多彩。
学校と共同して探求を作っていく。
主体的対話的深い学びになればよい
プロセスを大切にしているのがよい 対話から
高校生が社会と繋がるのは意義がある。
グループワークで出てきたことは・・・
「時間の確保」・「部活動との兼ね合い」・「学習の意義の共有」などでした。
「静岡県高校生サミット」(報告シリーズ・・・完)