Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

iOSコンソーシアム 静岡

私たちのLeaningDesignCommunityの研修があった翌日
iOSコンソーシアム」がなんと静岡(三島)にて開催されました!
(必然的に、熱心な先生方と両日お目にかかる事になります。)
イメージ 1

日程と内容
イメージ 2

最先端のICT技法やサービスに触れられるだけでなく
深く考え実行しなければならない課題が沢山提示されました。

・世界的に観て日本は教育現場へのICT導入が諸外国と比べて著しく低い、
 にも関わらず、学校が、生徒の情報端末の活用を積極的に阻害していること。
Googleで検索できない答えに取り組む(Ungoogleable questions!)の時代。
・生徒が「主体的」に学ぶためには自由度の高い環境を与えるしかない。
・「主体的」は難しい 能動的とは違う
 その為には、生徒の自由度を上げておく必要がある。
・今は、質の良いe-Learning教材が手軽に利用できる。
 「学校」に来る意義は?
 学校に行かせるという需要はいつまでも続くのか。

・世界ではIgnite creativityがテーマ
 学校をもっと楽しい、生徒が主体的に動ける場にしなければならない。
充実していたので、あっ!という間の研修でした。
 上京しなくても身近なところで研修できるのは
 時間的にも、経済的にも、身体的にも嬉しい!