Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

三浦半島 城ヶ島

昨日レポートした「馬の背」

今回は突貫フィールドワークで訪れた
三崎港と城ヶ島についてのレポート

(なぜか見にくいと思ったら・・・この案内板 南が上になっている!)

イメージ 1

島の南側の小高い丘は
津波の際の避難場所になっている。
イメージ 4


付近には地形・地質が観察できるGEOスポットも多い
イメージ 2

三浦層群三崎層は堆積岩のため
浸食が進み奇怪な地形が楽しめる
そして植物・動物
イメージ 3

高さ30メートルの海食崖は人を寄せ付けず
ミウの生育地となっている。
イメージ 5

三崎港といえば
「食」はこれ!
イメージ 6

特大フィギアの一本釣り?

※廻ってみて気がついたこと
 見どころ食べどころ
 訪れる価値がある場所は豊富!
 しかし・・・
 「世界ジオパーク認定」の伊豆と違って
 ジオポイントへの道路表示や案内が少なく
 しかも案内板が統一されていないため
 すこし訪れにくい。(残念)

※観光案内所(インフォメーションセンター)が
 どこにあるのかもわかりにくい。

※「城ヶ島」までは車で移動した
 共通駐車券を450円で購入すれば
 島内の駐車場はどこでも1日駐め放題
 気になったところにすぐ足を伸ばせるので
 これはなかなか便利だった!