Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

地理授業の振り返り

本年度は授業を振り返り

改善していくため3年生よりアンケートを2種類実施しました。

1つはセンター試験など入試で得点を得るための[アンケートA]

もう1つは、

授業を通じてどのような資質・能力が付いているのかを知るための[アンケートB]

ともに、地理選択者クラスより抽出したアンケート(29人・受講者の2割分)を分析

前者[アンケートA]はセンター試験受験直後に実施

後者[アンケートB]はセンター直前の最後の授業に実施

 

本日[アンケートA]にやっと目を通すことができました!

質問内容は

センター試験に役立ったこと

・要らなかった無駄だった

センター試験で得点できなかった問題番号

・有効だった対策(授業・講習・教材)

・その他のコメント

f:id:Geogami:20200219195930j:plain

役立ったというコメントでは

・授業中に話した教科書にない雑談や豆知識

・GoogleEarthで訪ねてえたイメージ

・統計を覚えたこと

・アクティブラーニング型授業で自分が話したこと

 などが挙っていました。