Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

Clicaが進化していた件

Renewal of applications supporting active learning

スマホを見るとStady.jpという見知らぬアイコンが・・・

確かこれはセンター演習に使っているClicaだったような・・・・


開くといつものアイコンの他になんか増えている。

Clicaがリニューアルされている!


イメージ 1
Clicaはハーバード大エリックマズ-ル博士の
ピアインストラクション型授業が手軽にできる
アクティブラーニングのツール
2013 デビュー当時からお世話になっている。
イメージ 2

アンケートやセンター試験で慣れ親しんだ画面の他に
イメージ 3

理解度やチャットがライブでできる。
さらに今回のアップグレードで
個々の発見回数が集計されていたり

イメージ 4

ワードクラウドで発言内容が分析されているではないか!

イメージ 5

まだ使いこなしていないが
課題の配布・提出もできる模様

6月からのセンター演習前半には大活躍の予感。