本日が三学期の終業式
とりあえず
一年生の「探究」をプロデュースしてきた。
取組みながら考えてきた事の一部を記しておく。
生徒各自で取り組んだ「探究」ポスター発表
「探究」
たどり着くゴールが定まらない時代では
What・ HowよりWhy (なぜあなたはそれをするのか、何のためにするのか?)
が重要になる。
「探究」をどうするか?
という悩みを良く聴く
それは、どの様に進めるかという方法、教材、情報を尋ねる問い。
それはツールに過ぎない。
大切なのは
「なぜ探究するのか?」
「あなたはなぜそれを『探究』するのか?」
この問いの答えを見つけることの大切さをし実感している。
「進路」
人には能力、適性、個性がある。
「西洋」では得意な分野で神に呼ばれるという考え方から
英語のCallingには職業という意味が含まれる。
学校では全方位の成果が求められるが、
社会では自分の強みで勝負すべきだ。
自分の強みを知り
磨くだけで無く
それをどの様にプロデュースするか?
いいものを持っているからきっと声がかかると思っていても
仕事は来ない。
「自分の強みを、どの様に見せるか、どの様に発信するか?」が重要だ。
そして、
「東洋」では職業は「縁」
自分の根付いたところで頑張ると道が見えてくると考える。
自分を知り(やりたいこと・すべきこと・できること)
社会の中での自分の役割に気づき、
対話を重ねて行くと
大きく成長し
力を発揮できると考えている。