Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

図書館の新刊

図書館を覗くじかんもなかなか取れない

ひさしぶりに覗いてみたら・・・

知り合いの先生の本が並んでいました。

 

宇宙にあるのは生きているものとそれ以外

「生き物はどうして生きているのか」を研究されている。

しかし昨今、歳をとった先生が興味を持つのはどのようにして

生き物は年をとり死んでいくのか

「私たちはなぜ死ななければならないのでしょうか」

生物の仕組み、ひいては自然の仕組みは、

偶然が必然となって存在している。

「たまたま」だと思っていたことが

「なるほどね」と思うことになる。

 

先生らしい、明るく楽しいイントロではじまる本です。