Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

Clica で定期試験試験直前演習

明日から定期テスト 二年生のテスト直前授業

テスト範囲の復習をClicaというオンライン学習支援サービスを活用して行いました。
イメージ 1
 

環境設定について

一台のPCでケーブルを繋いで画面をテレビに拡張しています
(二台のPCと二台の大型のモニターがあればよいのですが、準備に時間がかかったりしますので、一台で済ましています)
 
生徒は各自の携帯で参加します。
 
PPTで出題するのですが「スライドショー」にしてしまうと
Clicaの操作ができないため
PPTは作成画面にして使います(ここは結構大事なポイントです!)

そのためPPTのアニメーション動作は残念ながら使えません
私は解答解説もPPTに付け足しています
出題と解答解説の両方で
動作なしで使えるようにスライドは作成しています
 
席が後ろでテレビ画面小さくて見えない生徒もいると思いますので
PPTでの出題内容はあらかじめ画面を取り込んだプリントにして配布もしています
そうすることによって生徒は事後に復習もできます
このプリントを授業前に配れば予習「反転」も可能です
 

授業中のClicaの操作については

問題文は書き込まず
どんどんリセットして(新しい問題を出題)いきます
問題はPPTで出す方が次々と出題できます

回答状況の掲示ですが
本日はテスト前演習だったので
最初は生徒には解答結果を隠して答えさせました
誤答が多い場合はヒントを与えました
正答が揃ってきたら結果も見せていくという演出
 
授業中の会話を下につけましたのでご興味のある方はそのまま続きを読んでみてください
 
さて、明日のテスト結果はいかに?

会話

テスト範囲教えてください
 "☆テスト範囲二年生☆地理鈴木プリント59から、サクシード17-22と24の要点1教科書ではP56-75日本の地形気候と農業が範囲です。
☆三年生地理☆西アジア北アフリカ・アフリカ・ヨーロッパ・ロシア・北米・南米の授業でやったところまで。
☆三年生現代社会☆貿易・国際問題・地域紛争・人種・宗教・国際化・時事問題と株式学習ゲームより出題します。"
ゲル
"そう思う!
> ゲル
"
"かさいりゅう
びゅーと
だむ
んごろんごろ
ごびさばく"
"そう思う!
> かさいりゅう
> びゅーと
> だむ
> んごろんごろ
> ごびさばく
"
"ミシガン州
端境期
酪農
四季が明瞭"
"今回のテスト
がんばるよ今日は
寝ない!!"
"そう思う!
> 今回のテスト
> がんばるよ今日は
> 寝ない!!
"
600がんばれ
"そう思う!
> 600がんばれ
"
"そう思う!
> 600がんばれ
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?600がんばれ
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?600がんばれ
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?600がんばれ
"
"そう思う!
> そう思う!
> >?そう思う!
> >?>?そう思う!
> >?>?>?そう思う!
> >?>?>?>?600がんばれ
"
1へくたーるって何平方㍍?
"そう思う!
> 1へくたーるって何平方㍍?
"
10000
"そう思う!8
> 10000
"
 
  
正解すると楽しいね!気持ちいいね!
こうりゃん?
こうりゃん!
どんなの?
"そう思う!
> 正解すると楽しいね!気持ちいいね!
"
こうりゃんわからん
綿花は近年縮小してるの?
"そう思う!
> 綿花は近年縮小してるの?
"
そるがむ
アメリカってでっかいね!
それともボンバー?
"そう思う!
> アメリカってでっかいね!
"
"そう思う!
> アメリカってでっかいね!
"
(ここからは・5択式ではなく一問一答式に切り替え、答えを打たせてみました)
 
ぷぷぷぷぷぷぷぷらんてーしょん
ぷらんて
プランテーション
モノかるちゃあ
"そう思う!
> プランテーション
"
"正解!
そう思う!
> そう思う!
> >?プランテーション
"
てててててんねんごむ
ちちちちちゅうかいせい
らくのう
らくのう
らくのう
らくのう
涼しい
たいら
かるすとととととと
ポカポカ
埋め立て地
地下水が豊富
"れいいいいいいいい
たい"
ななめ
氷河!
Dw
地下水が多い
なるほど
"そう思う!
> なるほど
"
"そう思う!の
> なるほど
"
 
授業後に質問も来ました。

棚田と等高線耕作の違いを教えてください!
棚田と段々畑の違いを教えてください!
"そう思う!
> 棚田と段々畑の違いを教えてください!
"
といった感じでした。
イメージ 2