Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

授業用動画作成の練習をしました。

動画作成テストをしました。

 
正月についに入手した
ipadair wi-fi 16GB
 
Explain Everything を使って
動画を作成してみた。
 
試しに
地形図の一部を読み込んで
苦手な生徒が多い読図問題の
練習問題を解説
 
タッチペンで
地図をなぞりながら
5問ほど解説
時間約3分
 
再生してみて感動
これは使える!
(著作権の問題がクリアできるなら)
 
とりあえずやってみて湧いてきた疑問
①容量はどの位なのか?16GBなのでどこかに格納しないと・・・
 
②そこでGoogleドライブに格納できるようなのでとりあえず入れてみた
 しばらくたって再生したら動が・・・動いた!
 しかし
 もとの本体に残ったデータはどうやって消すのか???
 
YouTubeにも簡単にアップできる
 ipadから視聴者を限定したアップの方法は?ちょっと探さないといけない 
 か・・・
 
④これからどんなことに使っていこうか・・・・楽しい悩みも増えました。
イメージ 1