Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「ICT導入に関する課題」 周囲の意見を加えて再編しました

マインドマップ風「ICT導入に関する課題」職場でさらに聞き込みを続けた結果再編集となりました。

 編集箇所は「煩雑さと負担感」(普通教科担当の先生の意見)・予算のところの「XP・Office更新優先」(情報課担当の先生)を追加しました。
 ちょうど教育委員会からICTを使った授業事例の調べが来ていたところで、職員室で話題になったのですが、セキュリティーの関係で普通教室ではユーチューブも見せることはできないのです。いっそ自分のスマホ経由で見せようかといった話も出ていました、なかなか厳しいんですよね。
 
イメージ 1
 
ネガティブな話題提供のために図を作り始めたのではないですが、山のように積もっている日常業務の他にこれだけのハードルを飛び越えて「授業をするぞっ!」て思うのには、けっこうパワーが必要です。