Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

インターンシップ 募集状況から

今年も1年生を中心に夏休みのインターンシップを募集している。

 
本校独自で単独企画、今年で11年目となる
今年の募集・応募状況で昨年度までと変わってきている点をいくつか
 

①いままで、大人気だった「薬剤師」の体験先が今年はガラガラ

 職種別の受け入れ先として最大だたものが今年は例年の3割程度
 薬剤師資格人気の陰りなのか
 それとも国公立薬学部の難化傾向に対する敬遠か
 理由ははっきりとは分からないが「激減」した。
 

②CM制作など、マスコミ系のPBL型の体験が人気

 地元のイベント会社での体験
 定員いっぱいになった。
 これは、社会の傾向なのか
 はたまた
 たまたま、こういったことに関心がある生徒が多い学年だからなのか?
 こういった所に応募が殺到する学年は
 学校祭なんかがパワフルになる傾向があり
 これはちょっとたのしみ。
 

地域創造型はなかなか・・・・

 地元の役所と初の試みとしてコラボで望んだ
 全学年に呼びかけて
 PRしたにもかかわらず
 残念ながら
 今のところ手が挙がってこない
 ただし
 インターン先の紹介
 PRの中で
 流していた
 ソーシャルデザインコンテスト
 こちらに興味を持って動いてくれた生徒が出たのが唯一の収穫か?
 


イメージ 1
 
 (↑ 通勤途中の風景)
 
 夏休みとはいえ
 現実は
 講習に学校説明そして部活動、学校行事の準備、そして海外研修など
 実際は通常以上に多忙だ
 夏休みの期間自体も短縮される傾向
 11年間の中では
 受け入れ人数が100人を超えた学年もあったが
 今年は50人半ば程度
 あまり締め切りを遅らせると受け入れ先の準備に影響が出るので
 明日で締め切りとする予定
 
 体験を提供したいというこちらの意向と
 体験してみたいのだけれど
 時間がないという
 生徒側の現実がある。