Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

先日のアクティブラーニング生徒の感想

先週実施した「世界史・地理コラボ」企画に対する生徒の感想をまとめてみた。

(一部抜粋)
 
イメージ 1

・皆意見を発表するときに、
 それなりの根拠があって「なるほど」と思ったり、
 違うことも根拠があって説明してくれてよく分かりました。
・歴史背景も考えなくてはいけなかった。
・今まで勉強した知識を上手に使えた
・皆の知識が合わさってやらないとできないものでした。
 ・いろいろなものを考慮する。
・今は簡単にできることも、
 昔の人々の発明や工夫などのおかげだということが分かった。
・ただ覚えていれば良いというので無くて実用的な考え方ができた
・チームで話す際、ちゃんと人の話を聴き自分の話もできて有意義だった
・多く知識が無いと考えるのは大変だと思った
・意見を出し合って考えるのが楽しかった
 ・今までに無かった経験
・とても知的でオモシロい議論ができた
・地理と政治を同時に参照して考えることが大切だった
・一時間の授業だと時間が足りない
・もう少し時間があるときにしたかった。
・他のグループの人の話も聞けてオモシロかった
・まじめに取り組んだオモシロかった
・またやりたい

 感想なので、定量的な計測値ではないですが、こちらの意図した方向には向いてくれていたようでした。