Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

今頃になって報告書を作成中!?

 
メリークリスマス  なのに
今頃になって 夏の「インターンシップ報告書」を作成している。
 生徒の、感想文を読んでいて
 「こういったプログラムはやはり良いんだなぁ」
  と感じたものがあったので
 本日はそれを紹介します。
イメージ 1
(以下感想文より)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  広告会社のインターンシップにいきました。参加した動機は、自分達で企画をたてて実行できるときいたからです。自分の意見を言うのが苦手です。自分の意見を言おうとすると、どうしても委縮してなにもいえなくなってしまいます。この意見は正しいのか、おかしなことを言っていないか、恥をかくだけではないか。そんなことばかり考えてしまいます。この悪癖を企画作りをとおして治したい、そう考えて参加しました。
 三日間の予定は、一日目に地元のショッピングセンターに下見に行き、そのままCMの絵コンテをつくりました。二日目にはラジオCMの台本を作り、その後はテレビCMの撮影にいきました。三日目には生放送のラジオに出演しました。
 一日目の下見では普段とは違う視点で見ることができました。どのテナントを使えばお客さまを呼び寄せることができるか、どんなシーンにすればテナントの魅力を最大限に伝えることができるか、どんな組み合わせならどの年齢層にアピールすることができるか。 CMにおいて大切なのはどんな人たちをターゲットにどんなことを伝えたいかということです。万人受けする印象の弱いCMより、一部の人が確実にきたいと思えるCMの方が価値があると担当の方は話してくださいました。新たな経験は新たな価値観を生み、新たな価値観は新たな視点をつくります。いままでに無い経験ができてとても良い刺激を得られました。
 下見を終えた後、絵コンテの作成にはいりました。絵コンテとは簡単に言うとCMの構成を絵・音声・備考等にわけて書いたものです。これに必要なのはアイデアを作る発想力、どんな構成にすればおもしろくなるかというイメージ力、そして自分の意見を恐れずに出す発言力です。これらの力は多くの職業において必要とされます。そしてこの中でも発言力は私にもっとも欠けている能力です。能力は実際に使わなければ育ちません。だから積極的に意見をだしていきました。これからも意見を積極的にだして、社会にでたときに武器として活かせるようにしたいとおもいます・・・・・・・・・・・・・・・。
 
こうして、完成したものはこちらです↓ 
 
なかなかよいんぢやないかな?
 本校のインターンシップ今年11年目
  協力していただいている機関・企業の皆様にはホントに感謝しています。