Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

文教大学 高大連携 キャリア教育 ラスト

フロアからの質問

質問・「汎用力が高い者をどう採ろうか?」
    という話はあったか?

・たとえば、どういったスポーツをしていてどういった立場で、
 といったところから人間像が見えてくる。
 
質問・「採用の時点から採用してから伸びたなぁという社員っていましたか?」
・新入社員研修によっても違う
 学生という仲間内とは違う環境で伸びる

質問・「倫理性」はどうやって伸ばしているのか?
・入ってきた人たちはローテーションがあり
 面倒見の良い環境の場合もあるが
 そんなこと関係なく自分をしっかり持っている者は伸びる
 管理職教育の中でスキルを上げる訓練をする。

・社会人基礎力グランプリなどもしている。

質問・高校として企業にアプローチしていくような生徒にする方法は?
 (高校の先生に対しての質問)
・特別なことはしていない
・時間の管理
・外に出して生徒を地域の人に見てもらう

質問・大学に来て授業を受けた高校生はどんな感想を持つのか?
  (大学授業体験をさせている高校の先生に対しての質問)
・生徒は真面目で良い子が多い
・だからと言って主体的に学習しているとは限らない
・大学の授業はすごいという感想が出る
・「シティズンシップ教育」をしている
ロジカルシンキングもよい

質問・商業高校は中学校の先生に対してどのようなアピールができるか?
・先生の数が多い
・(中学校卒業時の立ち位置の)逆転ができる
・予算が多い
・起業する力になる
・商業高校で学んだスキル+何かで、二つ以上の専門家になれる
・神奈川は全国で二番目に専門高校で学ぶ生徒が少ない

自分の発表はボリュームも多くとても20分では話しきれませんでした。 大会後、新井ゼミの大学生との懇談も行いました。 今年の就活の様子や今の大学生の様子が分かりました。