Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

学び合いのサークルからのお礼

先日静岡大学(人文)での公開授業の際のに参加していただいた方から
社会科サークルの機関誌というかたちで授業の感想をいただいた。
地道に社会科教育の実践を積まれてきた先生方からの御感想は
同僚としての温かい心遣いと
よりよい授業を目指す実戦家としての
専門的アドバイスが含まれており
とても参考になった。
理論より実践を見てもらうことが分かりやすいようだった。
さらに
歴史や公民といった他の科目への転移もイメージできたようだった。
嬉しいことにサークルから出版された貴重な本(写真の緑の本)もいただいた。

イメージ 1

実はこの本の前にもうちょうど10年前になるが
サークル関係で私も本の原稿を書かせていただいたことを思いだした。
イメージ 2

アクティブラーニングとキャリア教育
実践を重ねても重ねても
なかなかゴールは遠い
当時もALTとのTT・グループワークや
キャリアガイダンスの体系化に取り組んでいた。
イメージ 3

10年前(2005年出版)の本なのでもう販売はされていないが
背表紙に書かれている「あとがき」の言葉は
未だに色あせてはいない。
イメージ 4