※ご注意 あくまで個人的な講演メモです。
公平と質をどう向上させるか
特別教育
グローバルはインクルーシブな教育
インクルーシブ教育とはみんなにとって良い教育
どうやって機会・公平性を保ちながら高い質を保つか
インクルージョン教育を維持するのは大変
インクルーシビティーを高めるのは害がない
特別教育の介入措置
特別支援より教育の質に着目したほうが良い
教員のスキルがあればすべての生徒がそのメリットを教授できる。
コンプリヘンシブスクールの場合
PISAの高い成果を見て
フィンランドの制度そのままを真似するのは危険
そこには、文化がある
学校間の格差はない
私立は少ない
社会経済背景の異なる家庭は少ない
ジェンダーの違いはまだ克服していない
フィンランドの良いところは
(国内的に)達成度が低くても他国と比べると
(国際的には)それでも高い状態であること。
フィンランドの生徒は達成度の低い生徒でも
高くしているので全体が高い
どうしてか?「根本から改革した!」
どうしているかというと→根本から改革した。
激論を交わしてきた1960年代
すべての生徒に9年の教育を課した
(職業教育への選別は後にした)
教室の中での教え方を変える・・・教員の訓練
パートタイム特別訓練
教員の訓練
フィンランドの教師は医師と同レベルの評価を得ている。
(国内的には)
すべての生徒が学べるように
特に低い子供には特別な支援をする。
フィンランドの場合は包摂的
コンプリヘンシブスクールの
三割の生徒がなんらかの支援を受けている。
1979年から支援している
生徒でなく教師の申し出から介入する。
烙印付けもない、
共同テーチングが成り立っている。
学習到達度の低い生徒が減った
(標準偏差も低下しばらつきがなくなった)
・まとめ フィンランドはオルタナティブ
大々的な方法を選んだ(と言えよう)
統一テストはない
教師が作ったテストだけ
成績をつけるためだけ。
アカウンタビリティーは強く求められていない。
(このあたりが「GERM=グローバルな教育改革」と一線を引いている)
信頼が根底にある。
教師の自立が保たれていて
自分たちでカリキュラムが作成できる !
(という高いレベルにいる)
研究者は各学校のテスト結果を開示をしてはいけない
教育の質は教師の質
生徒は教師の質を超えることはできない
教室の大きさは
よく議論されているが
クラスを小さくしてもアウトカムに影響していない
それよりも
「何をその教室で行うか?」が重要
すべての生徒に向けて行うことが大切