Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「受験生」三年生の地誌授業

本校の生徒は現在もほぼ全員が「受験生」
1月のセンターに向けて
試練の日々(模試シーズンの結果が返ってきたので)を迎えている。

そんな三年生の授業
もう「問題演習」に入っている教科も多いのだが
二年生から履修の「地理B」はまだまだ「地誌」分野の授業まっただ中
センターまでには一通り教科書が終わらないとまずいのだが
だからといって、受験対策オンリーでは、高校の授業ではない!?

ここでもこだわり
プリントや授業方法に工夫を加え続けている。
(プリントの工夫についてはまたの機会に)

先日も「ラテンアメリカの地誌」であったが
イメージ 1

本時のまとめとしての問い
①「ラテンアメリカの産業・社会の特色」を
②ホワイトボードに記入
 (即席のグループにて→もうだいぶ慣れているのですぐできる)
③本時のまとめ

こんな感じで最後に15分程度のALで本時のまとめとしている。

ここでは、コンピテンシーとセンターでの得点この
両方の獲得が必要