13:00-15:00【講義・演習】 平成27~28年度文部科学省委託
「ICTを活用した教育推進自治体応援事業」
校内研修リータ゛ー養成研修の 実践方法について
奈良教育大学大学院 教授 小柳和喜雄 氏
聖心女子大学 教授 益川 弘如氏
協力:NTTラーニンク゛システムス゛
・教員研修のための研修を体験
・ICT導入のための10のモジュール
・静岡県の取り組み
・校内研修の研修計画作成
・全国で見ると静岡県教員のICTの活用能力が低かった
→指導力パワーアップコース策定
・まず使ってみよう→効果的に活用していこう
・教員の活用意欲を高める?
・カードの導入カードは三色
青色 →導入レベル
オレンジ →活用レベル
みどり→発展レベル
(ICT導入レベル別に色分けされたパターンランゲージ的なカード)
研修の設計としては
活用から→発展にいく「プログラム」を考える。
・右にいけば行くほど発展
・発展では「主体的対話的深い学びにどのようにICTを取り入れていくか」を扱う。
(今回の研修成果↑)
※導入によって何をしたいのか?どのような力を付けたいのか?
ICTは便利なので、「諸刃の剣」
主体的な「学びを促進」する道具にもなるが
効率よく「教え込む」道具にもなりうる。