Eスクールスキルアップキャンプ 東日本 前半
10:45-11:35 【 基 調 講 演 】
・教育の情報化の動向について。
①情報活用能力を育む情報教育
②教科指導におけるICT活用
③ICT活用によって教育の質を上げる
学習指導要領改定の背景
人工知能の進化
今学校で教えていることが通用しなくなる。
今回の改定では「情報化」に真剣に向き合っていかなければいけない課題
という捉え方
方向性
①社会に開かれた
②カリキュラムマネジメント
③授業改善
何を学ぶか・どのように学ぶか ← 何ができるようになるか?
・情報教育の改善点
①情報活用能力を言語能力と並ぶ学習基盤能力とした。
②学校のICT環境を整えていく
③小学校②おける文字入力、プログラミングの育成。
まず①情報活用能力
教科横断的視点から
言語能力と同様の資質能力
情報収集整理発信←情報活用能力の基本・基本的操作
プログラム・セキュリテイー
各教科で適切な情報活用能力を育み発揮させる。
ICTを活用した学習環境
・プログラミング教育について
・現在、学習指導要領と指針を示している。
・高校の情報科は問題の発見解決へシフト