Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

iTeachers イベントに参加しました ⑧

・杉本 真樹 先生  (HoloEyes株式会社)

※ 個人的な聴講メモです

「学習は経験である。それ以外は情報に過ぎない」
 
イメージ 1


 (杉本先生はこの春)大学やめて会社を始めた。

 経験以外は全て情報
 
 ただ地図があってもそこに行かないと意味がない
 そこに行かないと
 そこに精通しているがいだがカーナビより良い
 情報?環境
 
 立体にすることでわかる。
 3Dプリンター → VR 
イメージ 2

 2Dフラット Stability スクリーンの前から動かない
 自分がその世界のなかにはいれば体験になる。
 自分がそこにいるような感覚 
 「複合現実」
 3Dの人体構造をそのまま3Dで体感する。

新しいツールがどんどん可能性を広げている。 
 二眼カメラ
 360度カメラ
 
イメージ 3

VRと同様に立体映像を体験できる技術に、
 AR(Augmented Reality、拡張現実感)と
 MR(Mixed Reality、複合現実感)がある。
 
 MR複合現実空間の方が圧倒的に理解が早い
 
 画像に自分が写っている。
 縫合練習で自分の手の動きを重ねてみる。

 VRで遠隔医療ができるようになる
 
イメージ 4
 (↑ 未来予言! )
 
 「人生とは知らないものを探究することだ!」
 
 小さな成功が次の成功につながる。
 
 VRは三次元の次に行っている。
イメージ 5


 ただただすごいプレゼン 中身もすごい! さすが!
 こんな未来が来るなんてワクワク♡