Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

探究(経験)とキャリア

  • 神奈川での研修会、基調講演をつとめました。
  • コロナの関係でon-lineでしたが、講師の先生がしっかりと受け止めてくれてとても嬉しかったです。
  • ここでの内容(スライド70枚の内の1枚ですが。)

 

  • 「経験」を自分の人生に意味づけたいという人間が本来持っている根源的ニーズに沿った学び。
  • 「経験」を成長に繋げることは多くの人にとって関心事である。
  • これを助けるのが本来の「ポートフォリオ
  • 「認知的徒弟」(見習い、修業の学習過程)の理論

  • 一般化できることを支援し、確実にすることが重要。

    (それが行われなかった場合認知的徒弟の教育効果は限定的なものになる。)

f:id:Geogami:20200822082311j:plain

自分の話を聴きながら

すぐにスライドを創って

話ができると言うのは素晴らしい

さすがです。