Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「ゴール」どのような社会(未来)を創りたいのか? 二項対立からの離脱

  • 学びのゴールをどこに置くか、迷うときだからこそ哲学と理念

 

  • → 社会を創る「学習目標タイプ?」 
  • 良い点を取る「成績目標タイプ?」

 どちらが良いのか?

「学習目標タイプ」学習のプロセス

→ 自分がどこまで学べているのか 次は何を学べば良いか 

  •  教科・時期・によっても違うか・・・・どちらが良いという所は断定できない
  •  二項対立の話しではない、両方というのもある。
  •  大学にいくには「成績」が大切だが
  •  これからの社会を創るには「学習目標」タイプ 
  • → だから国はテストの在り方を変えようとしている。
  • どういう深さまで分かっているのかを聴くようになっている。

f:id:Geogami:20200830205305j:plain

  •  テストのための勉強をしていると学べる事の範囲は限られてしまう。
  •  学習目標タイプは時間がかかる、どんどん深く学びたくなる。
  •  成績目標タイプは「一夜漬け」タイプ 
  •  自分の学習を見直すためにタイプを見直す。

「ゴール」どのような社会(未来)を創りたいのか? 

そこに向けてのエンジンを廻し続けられることが答え。

ここを忘れないことがポイントなのだ。