※聴講メモ、あくまで個人の参加メモです。
公教育には十兆円が投資されている。
「社会的な自立」
子供たちに対する保護者の要望
教師の専門性は法律により担保されている。
未来社会はすでにあるもの
未来社会は目の前の子供たちが作っていく
子供たちに「こういう未来社会を作っていってほしい。」
という社会を示すのが教員
二つの未来像の相克を超えて
知識基盤社会・・知識が新しい現実を創る。
そこから10年経った今
知識集約型社会
モノに価値があった時代から人々の行動が
スマホで繋がってシステムで動く
知識集約型社会
勝者独り占めの社会
価値を作れる素晴らしい社会
新井さん 教科書が読めない97パーセントはA.I.に仕事を奪われる。
この二つの未来像
学校はオワコン? オワコン→終わったコンテンツ
97パーセントの職を守れない
2017年学習指導要領とsociety5.0
浮足立つ必要はない ≠ 変わらなくても良い
文章を読む力
読み取りながら図で整理していく
それぞれの教科の見方考え方
どんなに知識があっても時間的空間的正しい考え方につなげる
これは学校の仕事
今後納得解を創る
目的を考えることは昔は必要なかった
中学校社会科
対立と合意・効率と公正
知識や学び
より善く生きる
より良い社会を創る
永田町における意見調整
「言葉遊び」・・・民主政治に大事なインフラ?
「世論の土俵」をいかに広げるか
「原理・原則」の軸は何か?
主体的・対話的で深い学び
各教科の見方・考え方はその教科の最大のセールスポイントだ。
素朴概念 科学的な思考 理科の先生が理科の文脈で
因数分解 場合分け ある現象を見たときに因数に分解する。
取り組み例:18歳の投票 「どこをターゲットにするか?」
学校で学んでいることは見方考え方
そのことが日本の学校教育の強み しっかり進んでほしい。
学校の働き方改革の動画を文科で出している。
地方公務員のうち3分の一が教員
300万人のうちの100万人
パブリックセクション
税務次官五万人
警官30万人
教員100万人
人材を集める仁義なき戦いになってきている。
〇〇県は教員に受かった人が地場産業にとられる。
免許制度を変える→若い優秀な人が教員になる
時間は最大のリソース
授業をみがく《部活ではない》
45分早く学校に来るということは年間150時間になる。
ベテランの大量退職
高校平均45.5歳
小学校の暴力行為は高校の二倍
自分の感情を表現できない小学生が増えた
自分の感情を言葉にできない。
中教審諮問、教員免許・教育課程・教職員配置の一本化・抜本的改革
普通科文系 地域 勉強→学習→学び
学校Ver.3.0