Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

3Dプリンターその後

運動部の他にもう一つ某文化部の部活動顧問をしている。

夏休みという事で難の活動もないのは寂しいので

こちらでは3Dプリンターを購入活用してみることにした。

 

簡単なマニュアルはあるものの

詳細は不明

デジタルネイティブな部員たち

当然ネットや動画で調べていく

何度もトライして動き出したが

形成途中で様子を見たくなり機会を停止

 

形成テーブルの下部を覗いてみるとサンプルが形成されている。

再度動かそうと思うが動かない

そこで再度開始

 

形成途中の部品を剥がそうとして

レジンタンクをヘラで救っている生徒が

「あっ!」タンクの底に穴が開いている。

 

残念!

万事休すか?

 

この部品手に入るのか?

検索すると発見♡

しかも、けっこうニーズがあるのか、5枚セットでの販売となっているではないか!

金額的にも残っている部費で難とか購入できそうだ。

f:id:Geogami:20210808105532j:plain

5枚といってもシート状なので

ちょっとした冊子くらいの厚さ

f:id:Geogami:20210808110530j:plain

破損部分の取り替えは

図を見れば理解できると思われる。

実用的な英語の学習にもなる?