図書館に並んでいた
一押しはコレ?
以下、何冊かの本等からのつまみ食いメモ(備忘録として)
・「どうすればあることが伝わるか」→表現方法
・「どうすればある事が分るのか」→教育方法論
・ Communication Design
・「情報を共有することで、意味が伝わる」
・「つくりかたをつくる」0から始める。
・映像は映像から創らず、音を武器にして、音から創っている。
・音は時間、音と映像のシンクロ
・人は言葉と唇の動きを読み取りシンクロして理解している。
・音が映像を規定する。
・今は、ネーミング「濁音」時代。
ゴディバ・ビトン・ベルサーチ・・・・
ネーミングを考える時は好きな言葉を書き綴る。
ABA'B バザールでござール ABAB' グリとグラ
・ 我々の脳は断片的なシーンを繋いでストーリーを組み立てている。
・あなたは分らないが、あなたの脳は分っている。認知科学 A-POC inaide
・情報とは何か? 「群化」 ISSEY-MIYAKE-A-POC-INSIDE ♡格好良い映像
・ https://youtu.be/x4_mK9CebB4
・「陰」による表現
・オリンピックのすばらしさを表現
・制約を超えて平等なものは何?
・三次元を二次元に変換、制約を超えて表現、「陰」そこには肌の色や偏見はない
・全ての競技の模様を「競技者の陰」で表現
・あるのは「主体」・「平等」・・・・つくりかたをつくる
・原理を種明かし
・そこにあるものは、緻密な計算
・ピタゴラスイッチの陰でを映写する。
・ビー玉の3兄弟「ビーすけ」の冒険→思わず応援したくなる。
・物語の成生、物語を勝手につくる。
・ピタゴラスイッチは21年続いている。最近の作品「ピタゴラ ジャンケン」
・生きていくことは 実験 experiment 表現 Expression
Exp する事で export(ed)になる。
・失敗は「おもしろい」→「新しい失敗」→発見がある。自分が分る。