Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

新採用教師の研究授業

職場に今年も「新採君」がやってきて約半年

研究授業の実施となった。

最近はICTも利用もごく普通に活用されていて慣れたもの

授業を振り返り俯瞰する「パフォーマンス課題」もデジタルでの提出

 

主軸となる問いの設定が

日露戦争に日本は勝利したか? (はい・いいえ)」

というクローズドクエスチョンだったのを

日露戦争戦勝国はどこか?」

(理由を述べる)オープンクエスチョンに置き換えて

時代背景や国際情勢も俯瞰させた方が

歴史総合っぽくて良いなぁ・・・

 

論述文章の評価について地理で使っている

「ルーブリック」をプレゼントしておいた。