Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

二年生「地理」授業の感想より

本日の実力テストで「授業の感想」を書いてもらった。

 


グーグルアース


 
・グーグルアースとかを使って授業を行っているので、どこの位置にあるのかすぐに分かることができて良い。
・グーグルアースなどで実際に見る事で理解も深まったし、知識を繋ぐことが面白かった。
・グーグルアースなどいろいろなものを使っていたので印象に残ることが多かった。
 


反転


・プリントを使った授業で自分で資料などを使って調べることによって覚えられたり、理解が深められたと思います。


新聞の活用


 
・とても面白い授業です。
・世界の自然環境や産業について知っていくこと、今まで知らなかった国について知ることができてとても面白かった。
・世界のことや日本のことを詳しく知ることができて良かったです。テレビや新聞で報じられることに勉強した内容が入っていると興味が沸くようになりました。写真や実物など見せていただけてわかりやすかったです。
・最近、地理の事象の繋がりが見えてきてとても面白いです。


勉強方法


 
・出てくる単語や名称などの覚えやすい覚え方を知りたいです。
・単語が分かってもそれがどこにあるのか分かりません、どうすれば良いですか。
 (地図帳に記して、後は語呂合わせか?)
・テスト勉強に、プリントとかワークとかしか利用してこなかったのでそろそろ統計集や地図帳、図説を眺めてみたい。
・受験に向けて地図帳をもっと活用したいと思います。
・進級する前に復習をしたい。
 


パソコンで指名しているので・・・


・ビンゴで決める時、ソワソワしてしまいます。もう少しプリントを調べる時間が欲しいです。
・「○番の人、指名されました」のルーレットは、すぐ誰が当たるのか決まってしまい、いつもドキドキです。
イメージ 1
↑もともと地理は好きなのですが、スカイプの授業やグループになって意見を出す授業が個人的には好きでした。また最後の方で見せてくれた先生のかつての地図帳が、とても深く頭に残っており、とても刺激を受けたと共に、自分もやろうと思いました。先生の旅話がとても好きなのでもっと聞きたいです。
 

今年の(二年生の)授業もあと残すところ7回となりました。