地理B2年生
「気候」の授業 本日はケッペンの気候区分で「温帯気候」
普通に講義をするとかなり退屈
しかし、外せない項目
そこで
①温帯気候の概要は講義する。
(地中海性・温暖冬季小雨・温暖湿潤・西岸海洋性の4つ)
② ここで1つ質問
ホームステイを受け入れることになりました
「日本の気候ってどんな気候ですか?」
と海外から問い合わせが来ました。
「あなたはどのように説明しますか?」
→ショルダーペア(隣同士)で考える。
発言を求める。
③各気候区の分布について地図を塗る。
④4つの気候について各々役割を分担して
自分の担当する気候のみ調べて
・イラスト(植生の概要スケッチ)
・ノート(授業用ワークシート)の空欄補充
・地名(地図帳で確認して)を説明できるように
各自で調べる(10分)
⑤席を移動して、自分と同じ気候区を調べている者同士で答え合わせ
そしてイラストをホワイトボードに描く
⑥もとの席に戻って
イラストについての解説を聞く
⑦自分が調べていない残りの3つの気候区について
席を動いても良いので
説明を受けワークシートを完成する。
⑧分からないところは質問する。
こんな手順で進めたところちょうど65分が過ぎました。
午後の時間帯
生徒の感想は・・・・「集中できた」とのことでした。
この授業のために
今回特別に準備したものは
いつものプリントをアクティブラーニング対応に作り替えただけ
アクティブラーニングの実践も
最近はいかに「手抜き(良い意味で省力化)」して
内容を充実できるか?と言った所に移行中です。
道具もいつも使っているモノを使い回しています。
この実践は明日もふたコマありますので
再度チャレンジしてみます。(^^)/~~~