地理B2年生「気候」の授業 昨日に引き続き
ケッペンの気候区分で「温帯気候」のアクティブラーニングをしました。
本日の成果1・・・時間配分が固定できた。
いつもの「新聞記事紹介」(5分)
①温帯気候の概要は講義する。(7分)
②ここで1つ質問・ショルダーペアで回答(3分)
③各気候区の分布について地図を塗る。(3分)
④4つの気候について各々役割を分担して各自で調べる(15分)
⑤席を移動して、自分と同じ気候区を調べている者同士で答え合わせ
(15分)
⑥もとの席に戻って
イラストについての解説を聞いてから写す(5分)
⑦自分が調べていない残りの3つの気候区について
席を動いても良いので
説明を受けワークシートを完成する。(約15分)
⑧残りの時間で、でてきた地名を地図帳で調べて印をつける
分からないところはそのままにしないで教師に質問する。
本日の成果2・・・・④の所で前後左右の人と重ならないテーマを与える工夫
1234の番号は担当するジャンルを示す。
(7×7ですが6×7の配置でも利用できます。)
本日の成果・・・3 ⑤での仕事を明示すると→役割分担が始まった。
・イラスト(植生の概要スケッチ)
・ノート(授業用ワークシート)の空欄補充
・地名(地図帳で確認して)を説明できるように
本日の成果・・・4 普通教室でもできた!
4時間目は普通教室に
ホワイトボード×4
マーカー
持参で実施
スムーズでした。
本日の成果・・・5 学び方を学ぶ
1時間目に生徒に感想を聞いたところ
「他の人が調べるのが速くてびっくりした!」とのこと。
そこで、2回目実施の時には
「答えだけ確認しないで、どこに載っていたか話しなさい。」
といった指示を追加
これによって「お互い学び方を学ぶ」機会ができる?
アクティブラーニングは「学び方を学ぶ」チャンスをつくる!
今週は授業公開週間につき何人かの先生が見学されました。