Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

身のまわりにある場所のレポート 作品例

昨日のレポートの続きです・・・・
(詳しくは昨日のブログを御参照くださいね。)

昨日紹介した課題→(生徒には先週示しておきました)
「 身のまわりにある場所で矛盾や問題点をレポートしよう。」
ですが、
一応本日が今学期
最後の授業だったので
とりあえず提出させてみました。
イメージ 1
三島市民ならよく知っている場所ですが、この橋渡るのには勇気が必要ですね。
 
イメージ 2
大仁のT字路にある信号だそうです。見落とす人が多い危険箇所です。
 
イメージ 3
 
見事な笠雲、富士宮のイオンで撮ったそうです。
 
写真を集めていて
一つ失敗したのは
写真の名前が同じだと上書きされてしまうということでした!
 
また、教室内につくったWi-Fiに接続するところと
ブラウザを立ち上げて
(ブラウザ経由でSDカードにアクセスします、そのときダイレクトにURLを打つ必要があります。)
戸惑ったのが、
URLを打つ場所があるのか
どこにダイレクトに打つか分からないという質問でした。
スマホだと見つけるのが難しい場合があるようです。
 
やってみないと分からないことが多いのですが
とりあえず使えそうです。