Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

『問い』を作る授業 後半

昨日レポートした『問い』を作る授業

 

 

f:id:Geogami:20210605225159j:plain

4人組×4分野から出された「問い」は・・・

f:id:Geogami:20210605225130p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225448p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225513p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225534p:plain

 

ここに上がっているのは選び抜いたBest3の「問い」

ここまでに山ほどの「問い」を検討した。

 

どの様な知識を持っているのか?

どの様な疑問を持ちながら

授業を受けているのか?

どの様な感じ方をしているのか?

日頃、うかがい知る事のできない場面だった。

 

取組みを発表したあとの振り返りを行った。

f:id:Geogami:20210605225845p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225909p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225930p:plain

 

f:id:Geogami:20210605225949p:plain

 

f:id:Geogami:20210605230015p:plain

 

f:id:Geogami:20210605230034p:plain

 

f:id:Geogami:20210605230053p:plain

振り返りはとても重要な活動となる。

メタ認知」が振り返りによって形成される。

 

こうしてモチベーションをアップした上で

授業によって疑問に取り組んでいく

最後に、各自で実際に「問い」と「解説」を作成してこの章は終わる。