見学にお越しいただいたのは
保護者や中学生だけでなく
校内外の先生方も見学に!
4時間目と5時間目に実施したのは
三年生理系「地理B」
前半の都市計画は
各自が「住みやすい都市」を設計
loilo Noteのカードで提出するというもの
都市の内部形態(道路網や土地利用)・都市問題の知識の活用を狙ったもの
(しかも授業中にはこの作業をせず全て家庭学習)
「住みやすい都市」を設計→ 生徒のMission
Loilo Noteのカードを二枚提出
1枚目は構想図
2枚目は解説
結果は・・・・
対角放射路と環状路が人気
住宅地に迷路型を上手に取り込み
通過車両を幹線道路に向かわせる工夫も見られる。
コンセプトの方は(一部例)
これを授業前に共有しておいて
相互に閲覧
授業時に簡単な質問・プレゼンを加えて
メンチメーターを利用し「QRコード」で作った
投票場所にスマホ(BYOD)で投票
もっとも良いと思う生徒の「なまえ」を各自が投票。
結果をワードクラウドで提示
その場で(リアルタイムで)
もっとも人気が高かった生徒の名前が判明する。
※ 評価のポイントとして持続可能な都市という視点で
環境・高齢化・外国人・そして女性という視点
「都市」という文字通り都市の基本である政治・経済の活動
消費・生産・交易という機能から多面的に考察するヒントを与えたい。
優勝した作品のコメントカードの記載
ここまでで約25分後半は言語と宗教(こちらはPPT活用でのレクチャー中心)
前回の授業内容の振り返りとまとめが完了。
宗教と人々の生活に関しての
新たな問いを提示したところで時間が来ました。