Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

『問い』を作る授業

三年生地理B

世界の紛争・国と国家の領域・国際協力といった項目で

『問い』を作る授業を行った

参考にしたのはこちら

f:id:Geogami:20210605220731j:plain

「たった一つを変えるだけ」

この本にほぼ沿っての展開

4人組で教科書を分担して精読

f:id:Geogami:20210605221149j:plain

質問をどんどん作り

付箋に書込み

模造紙に貼っていく

f:id:Geogami:20210605221017j:plain

その後

答えがyes・Noや単語で答えられる「閉じた質問」と

解答者の考えを述べる「開いた質問」に分類

 

「閉じた質問」には△マーク

「開いた質問」には○マーク

 

さらに

△マークの「閉じた質問」は○マークの「開いた質問」へ

○マークの「開いた質問」は△マークの「閉じた質問」に

「変換」してみる。

こうして質問の仕方を学ぶ

 

さらに学習内容を俯瞰して

質問を重要度により順番付け

上位3位までの質問をリストアップ

f:id:Geogami:20210605221246j:plain

そしてその理由を述べる。

 

ここまでで一時間かかった

 

・・・・・・・・・・・・・明日へ続く