教科横断型クロスカリキュラムを導入した場合
教師のメリット
・子供のニーズや興味に応じることができる。
・より幅広く発達に関われる。
・多様な学習アプローチを工夫することによって課題に対する責任・柔軟性・活動の多様 性を求めることができる。
・テーマに基づいて接近した教科等の内容をまとめることができる。
・他の教科・科目の担当者とのコミュニケーションが進む。
・より幅広く発達に関われる。
・多様な学習アプローチを工夫することによって課題に対する責任・柔軟性・活動の多様 性を求めることができる。
・テーマに基づいて接近した教科等の内容をまとめることができる。
・他の教科・科目の担当者とのコミュニケーションが進む。
教師のデメリット
・教科を俯瞰しておく必要がある。
・教材を厳選してチョイスする必要がある。
・生徒の意欲に即した「問い」の設定が難しい。
・事前の打ち合わせが必要となる。
・準備に時間がかかる。
・授業集団が大規模になる。
・時間がかかるため頻繁にはできない。
・総学や課題研究との棲み分けを意識する必要がある。
・授業の進め方に対しての特別な技術・能力が必要になる。
・随所にファシリテーション能力が求められる。
・教材を厳選してチョイスする必要がある。
・生徒の意欲に即した「問い」の設定が難しい。
・事前の打ち合わせが必要となる。
・準備に時間がかかる。
・授業集団が大規模になる。
・時間がかかるため頻繁にはできない。
・総学や課題研究との棲み分けを意識する必要がある。
・授業の進め方に対しての特別な技術・能力が必要になる。
・随所にファシリテーション能力が求められる。
本日は新チームになって初の練習試合でした。
平行して、クロスカリキュラムに関する原稿と、三者面談に向けて学年部の生徒達の進路調査・模試結果集計をしています。