クロスカリキュラムでの「問い」の考え方
「トピック・ウェブ」を作って構想してみる。
そして、「本質的な問い」とは何かという視点から考える。
世界史+地理の場合は人類の課題に挑む、
「グローバルヒストリー」の視点に立ちたい。
例えば(題材によるが)
世界史「広い視野で物事を見る力を養う。
→歴史的思考から世界の未来を語る。」
地理 「なぜそれはそこにあるのか?
→自然・社会から地球の未来を描く。」
具体的な問題を生み出すコツは?
ヒント→
良問は「時間軸と場所をずらして出題」を考えてみると生まれてくる。
生徒のレベルに合わせる。(ZPDなど)
「世界史」×「地理」で他にコラボレーションできそうなテーマとしては
・イギリスでは
次の5っを教科横断的なテーマとして
ナショナルカリキュラムに位置づけている。
①経済と産業についての理解
②キャリア教育とガイダンス
③健康教育
④公民教育
⑤環境教育
②キャリア教育とガイダンス
③健康教育
④公民教育
⑤環境教育
「評価」の問題
授業時の評価はルーブリックに示しておいてそれに従う。
生徒同士で相互採点をしても良い
最初はひとり一人で考えてみて、
グループで討論して、最後はまた一人で書き記す。
定期テストの評価もルーブリックに従う。
テストの点数を狙って行う一斉講義と違い
アクティブラーニングの評価が難しいのは
いつの時点で評価するべきかという事がある。
アクティブラーニングの評価が難しいのは
いつの時点で評価するべきかという事がある。
授業の時点、テストの時点、学習の転移がおこり、活用されたときなのか?
学んだことを維持、変化、活用し続ける事を念頭に置いているので・・・・
また、誰が評価するのか?
という問いから考えて見なくてはならないだろう。
(必ずしも教師でなくても良いのかもしれない。)
いずれにせよ
暗記→高得点を狙う
定期試験の様に範囲が決まっているテストのような
そのときの瞬間最大風速だけをはかっても
授業の狙い所が違ってきているのであまり意味はない。
アクティブラーニングの評価は
短期記憶の成果をはかるテストではなく
「本質的な問い」の答えにどれだけ近づけているのか?
ではかるべきで
この点の評価方法の研究が必要な段階だと思われる。