①最後に行うのは
関連づけた「地理用語」を使って
A~Dの見出しに掲げた用語を説明する文章を作ること、
②そして自分以外の(A~Dのうちの)
残りの3テーマについて書いたものを写させたもらってから、
交互にチェックをするという作業だ。
①まず、自分に関係するA~Dの「地理用語」を使って、
A~Dの見出しに掲げている語句の説明文を作る。
字数制限付きで今回は110字以内、
もう一つの条件は「地理用語」をなるべく沢山使うこと。
そういった条件で作文タイム(5~10分)
②四分野の見出しがあるので残りの三つについて、
書いている人を見つけ読んでもらってワークシートに書き写す。
そして、使っている「地理用語」をアンダーライン、
良いなぁと思うところには○を付ける。
これを3回するとワークシートは完成を迎える。
後半の部分は「ジグソー法」である。
A~Dの四つの文章が揃ったとき、
それが全体で「本質的な問い」に関わるような
教材を選んでおくのが好ましい。
今回は、
「知識を増やす」という所にポイントがあったので、
深める部分は弱い。
問いの精選と構造化によって
この流れはよりよい内容に仕上げられるだろう。
Point
授業を構想する場合最初にゴールから考えておきたい。
今回はA~Dの四つの用語の説明が揃ったところから、
今回はA~Dの四つの用語の説明が揃ったところから、
逆算していった。
実際の授業では、
生徒の制服のタイプや学習の進度、反応、教室の環境など
違いがあるので現場で対応する力も必要だ。
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